ヘルスケア業界よもやま話

調剤薬局での出来事から患者さんや医療を考える 寺島 玄株式会社JMDC製薬本部 2013年に株式会社日本医療データセンター(現:JMDC)に入社。入社以来、製薬企業/医療機器会社に対しての医療データのコンサルティング営業 … “ヘルスケア業界よもやま話”の続きを読む

1/14開催オンラインセミナー
「医薬品ライフサイクルにおけるデータ活用の実践とこれから」
のお知らせ

株式会社JMDCは、2022年1月14日(金)に「医薬品ライフサイクルにおけるデータ活用の実践とこれから」をテーマにオンラインセミナーを開催いたします。

COOに聞く!Vol.9 “リアルワールドデータの10年後” 

リアルワールドデータという単語の認知が製薬業界に広まってきたのがこの10年。その間に蓄積されるデータ量も増えて、希少疾患含めて色々な分析で活用できるようになりました。では今後10年ではリアルワールドデータはどのように活用 … “COOに聞く!Vol.9 “リアルワールドデータの10年後” ”の続きを読む

「医療データの活用を考えてみる」Vol.9

個人の健康情報を記録すること  皆さん、こんにちは。JMDCの寺島です。  先日、時間生物学会という学会に参加してきました。一言では、なかなか難しいですが、「人類を中心に生物の周期現象(体内時計)に関する研究」という感じ … “「医療データの活用を考えてみる」Vol.9″の続きを読む

12/8開催オンラインセミナー
「リアルワールドデータ活用、
最新の潮流と今後の展望」
のお知らせ

株式会社JMDCは、2021年12月8日(水)に「リアルワールドデータ活用、最新の潮流と今後の展望」をテーマにオンラインセミナーを開催いたします。

11/24開催オンラインセミナー
「RWDで見えてくる患者のペインと、適切な医療へのアクセスの改善」
のお知らせ

株式会社JMDCは、2021年11月17日(水)に「対談シリーズ2・臨床医目線からデータベース研究を考える」をテーマにオンラインセミナーを開催いたします。

COOに聞く!Vol.8 希少疾患だからこそのデータ活用 

近年は希少疾患に対する新薬のローンチが毎年続いていて、その中で疾患自体の認知もどんどん高まっている印象です。しかしながら希少疾患という言葉の定義通り、その疾患の患者さんは数少なく、まだまだ病態や患者さんの抱えるペインなど … “COOに聞く!Vol.8 希少疾患だからこそのデータ活用 ”の続きを読む

「医療データの活用を考えてみる」Vol.8

チャレンジ中!医療データ研修プログラム  皆さん、こんにちは。JMDCの寺島です。 季節の変化が感じられるこの頃ですが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?緊急事態宣言も解除され、まだまだ予断できないですが、「新しい様式」 … “「医療データの活用を考えてみる」Vol.8″の続きを読む

11/9開催オンラインセミナー
「RWDを活用する企業が最低限知っておくべきデータ・プライバシー」
のお知らせ

株式会社JMDCは、2021年11月9日(火)に「RWDを活用する企業が最低限知っておくべきデータ・プライバシー」をテーマにオンラインセミナーを開催いたします。