7/7開催オンラインセミナー
スペシャリティ領域のプロに聞く!RWD最新活用事例
のお知らせ

株式会社JMDCは、2021年7月7日(水)に「スペシャリティ領域のプロに聞く!RWD最新活用事例」をテーマにオンラインセミナーを開催いたします。

昨今、スペシャリティ領域におけるRWD活用がますます加速しています。
今回は皮膚領域、癌領域からマーケティングのプロをお招きし、スペシャリティ領域でのRWD活用におけるチップス・異なるRWDの組み合わせから得られる知見についてお話頂きます。

■開催日時:2021年7月7日(水) 15:00-17:00

第23回 JMDC Webinar

『売上予測を紐解く ~施策連動性を加味して~』
演者:マルホ株式会社
   プロダクトマーケティング部 ざ瘡・感染症領域
   阿部 一真 様


【講演概要】
売上予測を立てる際は、「何もしなくても自然に売れる量」をベースとしたうえで、マーケティング活動を行うことで、どのような変化が、どの程度起こるかを予測することが重要です。 また、売上予測は経営陣や工場サイドなど各方面への説明義務が伴うことも多いため、納得度の高さは欠かせません。 そのためには、感覚値を減らし、レセプトデータや売上データ、調査結果などのデータを柔軟に組みわせることが重要だと考えています。 本講演では、売上予測の正確性、納得度を高めるための私なりのコツについてご紹介いたします。

『癌領域の市場分析へのリアルワールドデータ活用』
 演者:中外製薬株式会社
    Oncology-LCM戦略第2グループ
    関 顕洋 様


【講演概要】
癌製品の戦略を立てるうえで、健康保険組合レセプトデータを用いた市場分析を実施したため、その経験を共有させていただきます。健康保険組合レセプトデータを用いてどのような市場分析が実施可能かダミーデータにて紹介するとともに、健康保険組合レセプト及び病院レセプトを用いた分析を実施するにあたってのLimitationや注意点を含め共有させていただきます。


※質疑応答含む。
会費:無料
対象:製薬または医療機器等の会社に所属されている方

詳細・お申込みはこちらよりご確認ください。